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平成22年度 学校経営の改革方針     三重県立久居高等学校

I.目指す学校像(基本理念)
1. 基本的生活習慣・規範意識を身につけ、何事にも意欲的、誠実に取り組む創造性豊かな生徒を育てます。
2. 生徒一人一人の学力の定着・向上とともに、夢が実現できる特色ある普通科単位制高校を目指します。
3. 全教職員がキャリア教育の視点を意識した教育活動を展開し、自立していくことができる生徒を育てます。
4. 運動部や文化部の活動が活発な学校づくりを目指します。

II.現状と課題
1. 基本的生活習慣・規範意識の定着と自主自律の生徒集団の育成

 基本的な生活習慣の確立のため、遅刻の防止、交通安全指導、服装指導、清掃指導を行ってきました。今後も、継続して指導を行うとともに「あいさつの久居、清掃の久居」と言われるような学校作りを推進しながら、社会生活を営む上で必要な基本的生活習慣・規範意識を定着させ、積極的に自主自律のできる生徒集団を育成します。

2. 地域から信頼される普通科単位制・コース制の確立と学力の定着・向上

 平成9年度から単位制を導入し、多様な選択科目を設置して、生徒の興味や関心そして適性や進路に応じた教育活動を実践してきました。今後は、地域からさらに信頼されるために基礎基本の徹底と個性伸長の教育を推進し、生徒のニーズに的確に対応できる充実した単位制を確立します。同時に、さまざまな科目において、さらに充実した授業・わかる授業「」を実践するために、公開授業や校内研修を積極的に推進するとともに、率先して研究実践を行う意欲と活力のある教職員集団を構築し、生徒の学力の定着・向上をめざします。また、そうした魅力ある単位制を通して、安定した志願者数の確保に繋げていきます。

3. キャリア教育の視点を意識した教育活動の展開

 今日、就職・進学を問わず、進路をめぐる環境は大きく変化しています。その状況の中「生きる力」を身につけ、明確な目標や目的意識を持って日々の学校生活をおくる姿勢、主体的に自己の進路を選択し、決定できる能力や確かな勤労観・職業観を身につけ、今後直面するであろう様々な課題に柔軟に対応し、たくましく自立していける生徒を育てることが求められています。そのために全教職員がキャリア教育の視点を常に意識した教育活動を展開します。

4. 部活動の活性化

 運動部や文化部において、すべての部員が目標実現のため活発に活動できる環境作りを目指して成果を挙げてきました。今後は、技術的指導ができる教職員の確保に努め、久居高校の特色の一つの柱と捉え、さらなる活性化を図ります。

5. 危機管理と安全で安心な学校づくり

 個人情報の管理を徹底するとともに、防災ハンドブックを作成して様々な危機に対応できるように保護者、地域及び関係機関との連携を深めてまいりました。今後も一層安全で安心な学校づくりを目指します。

6. 環境・人権・平和を意識した学校経営

 ISO14001の認定取得の経験を生かし、生徒会を中心として、継続的かつ主体的に環境教育に取り組み、生徒の環境意識の向上を図っていきます。また人権・平和教育については「ピース久居」等の活動や校内人権教育推進委員会を通して、生徒、教職員の人権意識の啓発・向上に取り組みます。


III.中長期的な重点目標
1.「地域から信頼される学校」づくり(平成22年度)

・基本的生活習慣・規範意識の定着
・単位制・類型選択制(チャレンジコース)の充実、学力の定着・向上と授業力の向上
・キャリア教育の充実


IV.本年度の行動計画
 (学校改革)
 広報活動を充実させ、本校の教育内容への理解を深めるとともに、安定した志願者数の確保に取り組みます。

(1)生徒募集活動を充実させ、学校全体をあげて的確な情報発信に取り組み、本校に対する理解を深めます。
(2)広報活動を積極的に行うとともに、学校ホームページを常に新しい情報を掲載し、見やすくインパクトのあるものとします。
(3)国公立大学、難関私立大学への進学を視野に入れた類型選択制を推進し、幅広い進路ニーズにきめ細かく応える久居高校を実現します。

学校経営品質の向上を目指しプログレス委員会を中心に本校の弱みの克服に取り組みます。

(1)広報活動、単位制や類型選択及びコース制等の成果と課題を常に検証し、職員会議、各種委員会に提案・提言を行い、改善につなげます。
(2)学習者重視の視点から、授業を含めた学校経営全般の質的向上の実現につながるよう、仕事の進め方を工夫、改善します。

(教科指導)

単位制における生徒の進路にあった教育課程の編成をめざします。

(1)学習指導要領の改訂(平成25年度完全実施、一部は本年度以降に先行実施)にあわせて、現行の教育課程の見直しや開設講座の精選を行います。
(2)本校の実情に則し、生徒の進路希望に対応した講座編成を行い、生徒の進路保障における講座選択の満足度80%以上を目指します。
(3)チャレンジコース・スポーツ科学コースのあり方と単位制の関わりについて研究するため、チャレンジコース推進委員会を年4回以上開催します。

「よりわかりやすい授業」をめざし、日々の授業改善に努めます。

(1)生徒の授業満足度80%以上を目指します。
(2)21年度に作成したチャレンジコースの3年間を通した計画(チャート)に則した授業を展開します。また、各教科で、自由選択、スポーツ科学コースについてもチャートの作成に着手します。
(3)教科内研修(公開授業、外部講師の講演などを実施し、教科内だけでなく、学校全体としての協力体制を築きます
(4)年1回の授業公開週間を設け、公開授業を行います。
(5)生徒授業評価について試行します。

(生徒指導)

基本的生活習慣を身につけさせ、高校生として自覚を持った生徒を育成します。

(1)服装の乱れは生活の乱れと捉え、月一回の服装指導を行うとともに、久居高校生としての品格を高め、清潔で端正な身なりを心がけるよう、教職員一丸となって身だしなみについて指導を行って行きます。
(2)日頃から挨拶がきっちりとでき、また正しい言葉使いができる生徒の育成に努めます。
(3)自転車通学が多いことから、交通安全指導、マナー指導が必要であり、月1回の登校指導を行います。
(4)時間の大切さを学校生活のさまざまな場面で考えさせ、特に朝の遅刻減少の取り組みを行い、前年度比10%減を目標として校門指導の徹底を図ります。
(5)担任による朝・放課後の教室の巡回を行うとともに、日頃から掃除指導には全教職員が当たり、また月1回の中掃除の徹底をはかり、きれいな学校環境づくりをします。
(6)全校集会において、三ない運動の意義を徹底させるとともに、暴走行為への指導を学期始め・終わりに行います。
(7)喫煙防止の意識を高めるため、喫煙防止の集会や学年会を実施し、喫煙指導生徒数0を目指します。
(8)「いじめ」の早期発見・早期対応にむけて取り組みます。

(進路指導)

各学年団との連携を密にして、3年生はもとより、1年生・2年生に対する意識付けを早期から積極的に行うとともに、キャリア教育の視点を意識し、自ら考え、進路実現ができる生徒を育成し、それをサポートしていきます。

(1)自らの力で進路実現していく一つの指針として、センター試験に積極的に挑戦させ、それが確実に活かせるように導きます。「始まりは三重大(センター試験)から」をキャッチフレーズに、センター試験受験者数20名を超えることを目標とします。
(2)1年生に対しては、様々な可能性の存在を意識させ、幅広い進路選択ができるようなチャレンジコース選択、科目選択を促すとともに、自らの努力によって理想に近づいていく姿勢を身につけさせます。そのために、道筋や方法が具体的にわかるガイダンスや外部講師を招いた講座を、年2回以上実施します。また、基礎力充実のための課外授業を組み、学力の定着・向上に努めます。
(3)2年生に対しては、自らの進む方向を定めさせ、その実現に向けたプロセスを提示するためのガイダンスを実施します。特に早い時点からの取り組みが必要な、就職、公務員、医療・看護分野への進学対策をスタートさせます。また、センター入試や四年制大学入試に対応できる学力を養うための課外授業を学年団と連携して実施します。
(4)3年生では、2年生からの取り組みを継続していくとともに、全員が進路希望実現できるよう、また安易な進路選択をしてしまわないように、個別面談の実施など、個々人への指導を強化します。ねばり強く、最後まで諦めない姿勢で臨ませるとともに、一人一人の進路実現を皆で喜び合える雰囲気を創り出します。また3年生の二学期末から1月まで、受験生に対する特別指導を実施します。
(5)自ら生きる力をつけるためのキャリア教育の視点を意識した進路指導を目指します。今年度は大学の模擬講義、看護体験、作業療法体験への参加や、商工会議所のインターンシップ事業に参加し、自ら職業観を養えるよう努めます。

(学年)

学年目標を設定し、目標実現に取り組みます。

(1)1学年では,基本的生活習慣と学習習慣の確立を目指します。時間を守ること,挨拶がきちんとできること、相手の立場になって考えることに加え,毎日の勉強を大切にすることに重点を置いて取り組みます。また,学校行事や部活動の充実を図り,3年後を見通した進路指導の取り組み、進路指導部と連携してすすめます。
(2)2学年では、さらなる基本的な生活習慣の確立と規範意識を養うことを目指します。挨拶を習慣づけ、人の話を聴く態度を身につけさせるとともに、進路指導部などと連携し、キャリア教育の観点を意識した取り組みを続けます。また、友情を育む環境作りを目指し、学校生活の中核として、授業だけでなく学校行事や部活動の充実を目指します。
(3)3学年では、2期目となるチャレンジコースを筆頭に自己の進路実現を目指します。規範意識を育て基本的な生活習慣の確立を目指します人の話を聴く態度を身につけさせ、「5分前行動」を合い言葉に時間や提出期限を守る生徒を育成します。また、一人ひとりの居場所を確保しつつ友情を育む環境作りにも力を入れ、授業だけでなく学校行事や部活動の充実を目指します。

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