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平成25年度 学校経営の改革方針





1 目指す学校像(基本理念) ―あなたを伸ばします―


 ○ 全教職員がキャリア教育の視点を意識した教育活動を展開し、生徒のキャリアデザイン力を高め、生徒が社会に出て自立していくことができる力を培います。

  ○ 基本的生活習慣・規範意識を身につけ、何事にも意欲的、誠実に取り組む創造性豊かな生徒を育てます。 

  ○ 教員の授業力の向上により、生徒一人一人の学力が定着・向上するとともに、夢が実現できる特色ある普通科単位制高校をめざします。

  ○ 運動部や文化部の活動が活発な学校づくりをめざします。




2 現状と課題


  1 生徒のキャリアデザイン力を高めるため、キャリア教育の視点を意識した教育活動の展開

    今日、就職・進学を問わず、進路をめぐる環境は大きく変化しています。そのような状況の中、生徒の「キャリアデザイン力」を高めることにより、明確な目標や目的意識を持って日々の学校生活をおくる姿勢、主体的に自己の進路を選択し、決定できる能力や確かな勤労観・職業観を身につけ、たくましく自立していける生徒を育てることが求められています。そのために全教職員がキャリア教育の視点を常に意識した教育活動を展開することが必要です。


  2 基本的生活習慣・規範意識の定着と自主自律の生徒集団の育成

    基本的な生活習慣の確立のため、遅刻の防止、交通安全指導、服装指導、清掃指導を行ってきました。今後も、継続して指導を行うとともに、「あいさつの久居、清掃の久居」と言われるような学校作りを推進しながら、社会生活を営む上で必要な基本的生活習慣・規範意識を定着させ、積極的に自主自律のできる生徒集団を育成することが必要です。


  3 学力の定着・向上と進路保障により、地域から信頼される普通科単位制・コース制の確立

    単位制のさまざまな科目において、さらに充実した授業・「わかる授業」を実践するために、公開授業や校内研修を積極的に推進するとともに、率先して研究実践を行う意欲と活力のある教職員集団を構築し、生徒の学力の定着・向上と目標にかなった進路保障をめざします。平成9年度から単位制を導入し、生徒の興味・関心、適性や進路に応じて多様な選択科目を設置してきました。今後は、生徒の学力の定着・向上と目標にかなった進路保障を実現し、さらに生徒のニーズに的確に対応できる充実した単位制を確立し、地域からより信頼される久居高校をめざしていくことが必要です。また、そうした魅力ある学校・単位制を通して、安定した志願者数の確保に繋げていくことが重要です。


  4 部活動の活性化

    運動部や文化部において、すべての部員が目標実現のため活発に活動できる環境作りを目指して成果を挙げてきました。今後は、技術的指導ができる教職員の確保に努め、久居高校の特色の一つの柱と捉え、さらなる活性化を図ることが必要です。


  5 危機管理と安全で安心な学校づくり

    情報管理、自然災害、事故、いじめ等に教職員が常に危機管理、人権教育の視点を持って教育活動を展開し、様々な事象に対応できるように保護者、地域及び関係機関と連携しながら、さらなる安全・安心な学校づくりをめざしていくことが必要です。




3 中長期的な重点目標


 1 キャリアデザイン力を高めるためのキャリア教育の充実

   2 基本的生活習慣・規範意識の定着

   3 学力の定着・向上と進路保障のための単位制・類型選択制(チャレンジコース)の充実

   4 部活動の充実

   5 広報活動と内容の改善・充実




4 本年度の行動計画


(学校改革)  学校の魅力を高めるとともに広報活動を充実し、本校への理解と信頼を浸透させ、安定した志願者の確保に取り組みます。


 (1)学習者重視の視点から、授業を含めた学校経営全般の質的向上につながるように提案・提言を行い、学校の魅力を高めます。           

   (2)国公立大学を視野に入れた学習指導と基礎学力及び学習意欲の向上に取り組みます。また、成果と課題を常に検証し、幅広い進路ニーズにきめ細かく応える久居高校を実現します。

   (3)的確で時宜を得た情報発信を行い、理解と信頼を深め、志願者の増加を実現します。




(教科指導) 単位制の特長を活かし、生徒の進路希望に対応した教育課程を編成し、生徒の今後のキャリア形成の礎となる授業を展開します。


 (1)単位制の特色を活かし、生徒にとって将来が見通せるような教育課程の構築に努めます。

   (2)「授業力の向上」など、学習に関する指導力がより充実できる環境を整備します。

   (3)「よりわかりやすい授業」「力のつく授業」をめざし、各教科で授業改善について取り組み、生徒の基礎学力の定着と授業満足度の向上を目指します。




(生徒指導)  基本的生活習慣・規範意識を身につけさせ、高校生として自覚を持った生徒を育成します。


 (1)服装の乱れは生活の乱れと捉え、月一回の頭髪・服装指導を行います。また、久居高校生としての品格を高め、清潔で端正な身なりを心がけるよう、教職員一丸となって、身だしなみについて指導を行っていきます。                                             

   (2)日頃から挨拶ができ、また正しい言葉使いができる生徒の育成に努めます。 

   (3)時間の大切さを学校生活のさまざまな場面で考えさせ、特に朝の遅刻減少の取り組みを行い、前年度比10%減を目標として校門指導の徹底を図ります。                     

   (4)全校集会等において、三ない運動の意義を徹底させるとともに、特に、暴走行為への指導を学期始め・終わりに行います。

   (5)清掃活動を通して勤労観・思いやりを養うとともに、規範意識・学習意欲の向上につなげます。




(進路指導)  キャリアデザイン力を高めるため、3年間を見通した進路指導を行うとともに、キャリア教育の視点を意識し、主体的に進路を選択し、実現できる生徒の育成につとめます。


 (1)1年生に対して、様々な可能性の存在を意識させ、幅広い進路選択ができるようなチャレンジコース選択、科目選択を促すとともに、自らの努力によって理想に近づいていく姿勢を身につけさせます。そのための適性検査や外部講師・自校講師によるキャリアデザイン講座を、年2回以上実施します。

   (2)2年生に対しては、自らの進む方向を定めさせ、その実現に向けたプロセスを考えさせるガイダンスや模擬講義を開催します。看護体験や医療現場体験、就職希望者のインターンシップなどを通して生徒自らが勤労観・職業観を養えるようつとめます。また、学年団、チャレンジコース推進委員会と連携した課外授業・進学講演会などの進学対策を強化します。

   (3)3年生全員が安易な進路選択をせず希望実現できるよう、学年全体に向けたキャリアガイダンス、希望分野別セミナー、個別面談、個別指導をおこないます。センター試験受験者数20名以上、国公立大学5名以上合格を目標に、第一志望に最後までこだわる意欲と努力をサポートできる進路指導体制を築きます。




(学年)  学年目標を設定し、目標実現に取り組みます。


<1学年>


 (1)基本的生活習慣の確立を目指します。

      1.時間を厳守し、挨拶を励行し、適切な言動ができるよう指導します。

      2.学習環境を整えるため、特に教室の美化に努めます。

   (2)基礎学力の充実に努めます。

      1.日々の授業に前向きに取り組ませ、授業を大切にする姿勢を育てます。

      2.各教科の課題等はきちんと提出するよう、教科と担任団が連携して指導します。

      3.課外授業や補習授業を充実させます。

   (3)課外活動を意義あるものにするよう努力します。

      1.体育祭や文化祭等の学校行事に前向きに取り組ませます。

      2.諸活動を通して、相手の立場に立って考えられる心を持つ生徒の育成に取り組みます。


<2学年>


 (1)基本的生活習慣を確立します。

   (2)自ら考え、行動します。


<3学年>


 (1)3学年では、一人ひとりがその進路実現を果たし、社会に通用する人間形成を目標に、次の4つを「学年目標」として、1年間の教育活動を展開します。

     1.基本的生活習慣を身につけた生徒の育成に取り組みます。

    2.授業を大切にして何事に対しても向上心を持つ生徒の育成に取り組みます。

    3.相手の立場を考えられる優しい心を持った生徒の育成に取り組みます。

       4.進路希望を実現のための学力と人間力を持った生徒の育成に取り組みます。




(部活動)  部活動を通して、規範意識を向上させ、感受性豊かな生徒を育てます。


<運動部>


  (1)服装や挨拶など日常生活においても他の生徒の模範となる行動がとれる生徒を育てます。

    (2)目標を達成するための姿勢を育て、勉学にも向上心をもって取り組むよう努めます。

  (3)日常の練習や各種大会を通じ、相手を尊重する心と愛校心を育てます。


<文化部>


  (1)日常の部活動を通して、部や部員個々の多様な能力や可能性を伸ばします。

  (2)文化祭等校内での発表機会を通じ、互いの感性を磨き上げます。

  (3)校外での発表や地域との交流を通じ、達成感を味わい感動を共有します。


 


 


 


 


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